今回の調査から、男性の日傘利用に対する心理的なハードルは高くないことが明らかになりました。所有率や使用意向から、日傘の使用が広まりつつあり、特に若年層において高い傾向が見られました
メーカー様や小売り様など、夏のビジネスチャンスを狙う方々は、男性の日傘利用を普及させるためには、以下の点に注力することが有効と考えます。
★品揃え: 軽量で持ち運びやすく、コンパクトに折りたためる日傘や、アウトドア向けの耐風性や防水性を備えた日傘を提供
★展開売場のアイデア: アウトドア用品売り場での特設展開や、スーパーマーケットやコンビニエンスストアのレジ前での販売など、男性が手軽に購入できる環境を作る工夫を凝らす
★訴求方法: 健康保護や快適性のメリットを強調した広告やSNSキャンペーンを通じて、男性に対して日傘利用の魅力のアピール。また、教育・医療機関や関連企業との提携を通じて、正しい知識と利用方法の普及を推進
さらに、男性の心を掴むためには、新しい商品開発のアイデアを取り入れることも重要です。
★商品企画: 自動開閉機能や太陽光発電によるモバイル充電機能などの技術的な革新を取り入れた日傘や、日傘にセンサーや連携機能を備えたIoT製品など、男性のニーズに合った商品の開発
男性の日傘利用は、健康意識の高まりや快適性の追求など、新たなニーズに応える生活習慣としてますます普及するでしょう。男性の日傘は最近のギフト候補としても考えられ、身近なアイテムとなるはずです。
■調査方法:ウェブ調査
■調査エリア:全国
■調査対象者:20〜69歳男性
■サンプル数:合計500サンプル (20代~60代まで各100名)
■調査期間:2023年6月20日(火)~21日(水)
■株式会社ディーアンドエムの登録会員を対象に調査を実施
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